top of page

はた結び

編み物で次の糸を結ぶ時、皆さん、何結びしてますか?

私は、小さい頃から、はた結びをしてます。

というか、この結び方で教わったので、未だにこれしかできません。

私が小さい頃、おばあちゃんがいつも短い絹糸を結んでました。

おばあちゃんは三重県出身で、実家近くの染元から、

10~20㎝くらいの無数に絡まっている使えないくず糸を取り寄せ、

はた結びでつなぎ、玉にして愛知に送り、

反物にしてみんなにプレゼントしてました。

1反作るまで絡まった糸をほどき、結ぶという気の遠くなる作業を、

背中を丸め、ずーっと続けてました。

東海地方では「結び糸」は縁を結び縁起がいいと、嫁入り支度に持たせたようです。

そんなおばあちゃんから教えてもらった、はた結びですが、

結び目が小さくほどけにくく、編み物に向いてます。

ネットなどでも結び方が出てるので、試してみて下さい。

スズマリでは、秋冬に向け毛糸の入荷準備中です。

狭い店内に少しでも多く置けるように、工夫したいと思ってます。

時々のぞきに来て下さいね。

お待ちしております。


Featured Posts
Recent Posts
Search By Tags
まだタグはありません。
Search By Categories
Archive
Follow Us
  • Black Instagram Icon
bottom of page